あいいろ的マビ生活

疲れ目に優しい色合いでお届けするエリンの日常

はじめての改造石

イベントでいただいた改造石…の使用期限が迫っておりました。

何度か貰うこともあったのですが
期限短いし、思い入れのある武器もないし
なにより使い方がわからないし!

ということで毎度ぽぽぽいしておったのですが…

修理成功率100%だしなぁ…ということで
まじめに修練やれや!という言葉に耳をふさぎつつ

改造☆初・体・験

やってみちゃいました~♪



選んだ武器は『アンズの手裏剣』

いつぞや野良で組んだ方が持っていたのがかっこよくて
数値がどうこうというのもよくわからなかった時代に
買って取っておいたやつです(笑)

改造代金はどこも一律なのですな

無題1

せっかくなので、普段くることもないバンホ鍛冶屋へ足を運び
むきむきあいでるん氏にやってもらいました

…期限あり熟練度上げハンマーもあったしね。
足りない分はハードのゾンビあたりをひたすらにんにんして貯めました
敵が弱いと全然熟練度たまらないのですね
初めて知りました(マテ)

改造の数値の見方もようやく理解しました
『,(コンマ)』の左側が その改造を施すのに必要な武器の熟練度
右側が、改造にかかる費用

今までは、まとめて金額として見てたものですから
改造⇒セレブのやる事 という認識がうわさっておりました
無知って楽しい(笑)



宝石改造とかも意味わからんかったけど…

ここでスターサファイアとかスピネルとかでてくるのか!

無題

NPCにあげても喜んでもらえない不憫な宝石…と思っていたぜ(・ω・)



そしてようやく漕ぎつけた『改造石』の出番!
長かったですね!

無題2

本来であれば、数段階目まで取っておくのが常識らしい『保護』つき改造石

お料理超上級の美女さんBlogで
「2段目で使うなんて!」
と話題になっていましたが…



なんてことはありません



あいいろは1段目に使いますから。 Σd(・ω・)



無題3

いいのか悪いのか全然わからんけど かんせ~い♪(笑)

自分で作るのであれば、ESを貼ってから改造するといいんだそうです(byうぃき)
せっかく出来たものがES失敗とか目も当てられませんからね。
(あいいろは安定の初心者ESです。数値運激悪です)



…何を思って赤い石にしたんだっけ?
いや、別にいいんだけども。

青い石も何かでやりたかったのですが、さすがに時間なくてやめました。
勿体ないんだろうけど…やっぱ改造はあいいろにはまだ早いなぁ(・ω・)



ともかく貴重な経験をまた一つ積みましたとさ☆

というお話でした(笑)



その後 大人しく修練を続けまして

無題4

めんどくさそうな中途半端スキルをあげきっておきました。



初心者用ESの束が売れる理由がちょっとわかったよ
そして合成・分解は金かかるよ(;ω;)
 
スポンサーサイト

2 Comments

まーつん  

成功率100%の1段で使ってしまうとは…漢を見たという感じですw

エンチャとか改造とか、最初はよくわからないですよねー
そのうち必要だと感じたら必死に調べるようになりますよっ☆〜(ゝ。∂)
今でも私は改造式とかエンチャの効果なんかはその都度調べないとわかりませんw

2016/07/28 (Thu) 12:52 | EDIT | REPLY |   

あいいろ  

きゅんとさせてしまいましたか?w(違)

おぉぉ1段目は成功率100%なのですか~(めもめも)
wiki見つつやったものの、見たくない…見たくないんだ…っ とか
薄目開けつつ(笑)の作業だったもので
重要なところを全部見逃してるやもしれませんw

いつかの時はじっくり調べて考えんといかーん!^^

2016/07/28 (Thu) 20:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment